Across The Ocean☆

つくったり たたかったり たびをしながら かんがえてみたり... そんな身の丈&気ままな航海日記です☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02/26 [Mon]

棟梁への道!~造船よもやま話し...(その1)

今回の大海戦はイングにとっては久しぶりのお休み。


準備に追われる忙しさから離れ、まったり航海なMoonlake☆です。


ここ2週間は主にモザンで過ごしつつ、造船中心の航海でした。


きょうは現地での日常生活(?)のよもやま話しなどなど。。綴ってみようと思います。


☆造船修行 いろいろあれど....☆


モザンでの造船生活は、おなじみの「サムブークオンライン」。


1クール12分間、棟梁めざしてこつこつ地道に鍛えていきます。


以前にも書きましたが、日数消化のあいだはただ浮いているのは勿体ないので、


沖まで船を走らせ、運用、操舵、操帆、航行技術etc..といった


航行系のスキルを鍛えるようにしてきました。


ベイルートでダウ造船をしていた頃からずっと続けてきたことなのですが、


こんな感じで造船を続けていると、まわりの人たちからは


「インドなら海事も一緒に上げられるよ~」


「機雷上げも並行してやればいいんじゃない~?」


といったアドバイスも実際よく頂きます。


たしかに一石二鳥といった感じなのですが、、、海事もやりながらの場合、


船部品の調達や管理がとても大変そうで、自分にはちょっと難しそうだな、と思ったことと、


今のうちに航行系スキルをみっちり&ていねいに鍛えておくことで、


海事復帰した後のやりさすさの部分でだいぶ違ってくるのでは、という考えから、


海事とは切り離し、あくまで造船に集中!の生活を送っています。


(いずれ必要になるスキルだし、特に操舵などはなかなか上がらないと思うので...)




サッカーや野球etc.といったスポーツのトレーニングにたとえれば、


砲術や白兵系のスキル上げがボールを使った実戦的な練習なのに対し、


航行系のスキル上げはウェイトや走り込みetc..といったベーシックトレーニング、


といった存在なんじゃないかなぁ、と思っています(ちょっと大げさすぎかな...)。。。


別の言い方をすれば、「砲術etc.系=シーズン中のトレ」、「航行系=オフトレ」


といった感じかも?


・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・


船大工ライフもかれこれ半年。。。。そう考えると長いオフシーズンだなぁ....(´Д`;)


ま、まぁ、、、あくまで心は軍人、ということで!


その先に続く姿を自分なりにイメージしながら頑張ります。


022607_001.jpg 022607_002.jpg

↑そんなこんなで、、、航行技術と操舵がそれぞれR10&11にアップ!です。


それにしても操舵って.....ホントに上がらないですね~(^^;




最近はこのほかに、副官ローテーションにチャレンジしはじめました。


(↑今さらなのですが...)


これについては、また次回に。。。

[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。

[Trackback]

Menu

Profile

Moonlake☆

Author:Moonlake☆
Eurosサーバー・ロンドン生まれ
現在はヴェネツィアで航海中です。

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Entries

Visitor


Property

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。