Across The Ocean☆

つくったり たたかったり たびをしながら かんがえてみたり... そんな身の丈&気ままな航海日記です☆



2007.02/27 [Tue]

棟梁への道!~造船よもやま話し...(その2)

こんばんは、Moonlake☆です。


022707_001.jpg
長かった造船生活もカンストまで残り@4000を切り....いよいよ大詰めです!


去年の8月の終わりにR7で船大工に転職して以来まるまる半年、、、


ようやく頂上が見えてきた、という嬉しさの反面、これでおしまいかぁ~、


というような、なんとも表現できないものが入り混じった気持ちです。


もう一度最初から、といわれても㍉ですケドネ...(´Д`;)


さて今回は、、、そんな今日この頃の自分にとって、もしかしたら造船以上に


夢中になっているかも(?!)な、副官ローテーションのお話しです~


☆今さらながら、、、☆


副官ローテーションそれ自体は、皆さんにとって当たり前になっているみたいですが、、


実は、、、、名前だけは知っていたものの、つい最近まで


試したことすらなかったのです.....(ノノ*)



・・・たまにチャットで話題になる副官ばなしを聞いたり、


航海で一緒になる他の人たちの副官を拝見するたびに


(・・?)どうしてみんなこんなに優秀なんだろ?....と思っていました。


たまたま、最近になって3人めの副官としてエルナン君をリクルートしたこともあって、


ちょうど良い機会だし、試してみよう!と思い立ち、、、初チャレンジです!




☆まさにパズル!☆


造船しながら船を走らせつつ、レベルアップまでのあいだ、


特性値の日数ぶん、担当をぐるぐる替えていく副官ローテーション。


いたってシンプルではあるのですが、思ったよりも大変ですね。。。


特に雇って間もないうちは、毎日入ってくるボーナスの使い方を


しっかり頭に入れておかないと担当が一巡しきらないうちにレベルアップしてしまうし、


ほかにも2人の副官の担当がかぶらないようにもしなければならなかったり。。


必要な航海日数をメモに書き出しながら、あれこれ考えつつ、、、という感じで


何だかとても難しいパズルを解いているような気分になってきます^^;


でもその分、効果はホントにすごいです!!


022707_003.jpg 022707_002.jpg


↑実際のところ、まだ雇いはじめのエルナン君はがんばっても特性5つが


目いっぱいな感じでしたが、イゴール君のほうはオールup♪


022707_004.jpg


↑そして、、、すべての特性値が開きました。もちろん採用決定~♪



ず~っと頭をひねりながらの副官ローテーションでしたが、


自分のようなスタイルで造船をする人にはなかなかオススメじゃないかなぁ、と思います^^


しいて言えば、、、もう少し早くからやってれば良かった!というところですね~(´・ω・`)

[Comment]

NoTitle 

  • ナタル 
  • URL 
  • at 2007.02.27 07:49 
  • [編集]
エルナン君、なかなか優秀ですね~

うちのカーラたんなんて・・・(・∀・;)

NoTitle 

  • Moonlake☆ 
  • URL 
  • at 2007.02.27 23:43 
  • [編集]
>ナタルさん

こんばんは~^^
ホントに副官って、あたりハズレありますよね~^^;
うちも自宅にうまく育てられなかった哀れな副官がいます(;ω;)。
お互い、気長に頑張りましょう~

blogのほう、リンクありがとうございました~
カーラたんの近況をぜひぜひ^^...
これからもよろしくです~m(_ _)m

NoTitle 

  • メルール 
  • URL 
  • at 2007.02.28 01:01 
  • [編集]
特性値全部B以上って!!過去、自分の雇った副官ではいませんね(;つД`)

全部C以下(うちDが2個)というフランシーヌならいましたがw

造船@4000(,,゚Д゚) ガンガレ!

NoTitle 

  • Moonlake☆ 
  • URL 
  • at 2007.02.28 01:59 
  • [編集]
>メルールさん

こんばんは~^^ノ
エルナン君、当たりだったみたいです。ラッキーでした^^
これで第1副官ジーク君の立場が、、、ますます微妙に(ノД`;)...
長い間一緒だった副官だけに複雑な思いがしています。。。

・・・何となくなのですが、今回やってみて感じたのは、
雇いはじめから特性値がオープンになるまでの間が
結構あなどれないんじゃないかな~という点です。。。
できるだけじっくり担当をローテしていくことで
そこそこいい感じに育ってくれるのではないかな、と...

造船のほうは、やっとこさといった感じですが
残りあと少し!無理なく頑張ります♪

Comment_form

管理者のみ表示。

[Trackback]

Menu

Profile

Moonlake☆

Author:Moonlake☆
Eurosサーバー・ロンドン生まれ
現在はヴェネツィアで航海中です。

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Entries

Visitor


Property

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

