fc2ブログ

Across The Ocean☆

つくったり たたかったり たびをしながら かんがえてみたり... そんな身の丈&気ままな航海日記です☆

2008.05/08 [Thu]

GW大海戦☆

こんばんは、Moonlake☆です。
GWの間はほとんどカレンダーどおりに休みを取ることができた私なのですが、
結局家に引きこもってDOLざんまいの毎日でした…(^^;

この季節は、ちょうど地元で高校野球の春大会が開催されていて、
よく球場へと足を運んでいくのですが、、、ことしは母校が早々に負けてしまったこともあって
結局観戦せずじまい…。いちばん気持ちのいい季節で、球場の雰囲気もとっても好きなのですけどね…
夏こそは絶対!母校の応援含め観戦にいきますっ(`・ω・´)

0

そんなGWですが、、、ちょうど大海戦が決まったこともあり、
久しぶりに3日間フル参戦してきました☆

☆初めての対人フル参戦☆
ここ最近の海戦で一緒に組んでいただいていたフレさんたちが
造船亡命や休止中ということもあり、最初は野良参加を考えていたのですが、
幸運にも別のフレさんからお誘いを頂き、商会艦隊にゲスト枠で参加させていただくことになりました。

これまでがN狩り中心での参戦だった私にとって、
3日間を通じての主戦場での戦いは初めての本格的な対人メインの大海戦。
戦功の面ではこれまでのN狩りを上回る結果を出すことはできませんでしたが、
直前のBCでフレさんからのアドヴァイスを受け、それを課題として臨んだ以上の発見や、
新たな課題も見え、様々な収穫を得られた点でとても貴重な経験になりました。

080508_002

海戦前に大きな課題として意識したのは、
「沈めるよりも、少しでも的確な回避運動を心がける」こと。
BCでご一緒させていただいた際のフレさんからのこのアドヴァイス、
ついつい前のめりになってしまう私の動きをズバッと見抜かれてますね(*ノノ*)
(…まるでオビワン=ケノービのように!そしてこの海戦中、
頭の中から離れることはなかったのでしたw)



艦隊運動の部分では、小型戦前のブリーフィングでアナウンスされていた
「仕掛け側=旗艦護衛、援軍側=敵旗艦撃沈」に準じた動きをとるよう、意識しました。
3日間を通じ、私は4番目の位置だったので、もう少し技量があれば
仕掛け側でも状況判断でアタッカーに回らなければならない場面もあったように思いますが、
実際には味方旗艦のお尻を追っかけるのでいっぱいいっぱい、というのが正直なところでした。

080508_003

脳筋ツールの結果を見てみると、、、
日を追うごとに良くはなっているものの、まだまだ支援が足りないのがはっきり実感させられます。
初日&2日目はBCランク入りクラスの方と組ませていただいていたのですが、
修理数では倍近くの開きが(;;。
この方がオフェンス&ディフェンス双方の役割をこなされていた事を考えると、、、
いかに自分がまだまだかということが分かっちゃいますね。



自分が気づく限りでの内容になりますが、、、これからの課題としては;
・味方旗艦のお尻は死んでも守る!(船装備もちょっと見直したほうがいいカモ⇒船尾楼デフォなので)
・もっともっと回避運動を的確に(危機予測の遅れ⇒大きな舵入力⇒間に合わずアッー!なケースが多すぎるので…小刻みな舵きりを覚えよう)!
・視野を広く持って(特に開戦直後!落ち着いて敵味方の旗艦を把握する)!
・支援をしっかり!
こんなところでしょうか…
ほんとうに基本中の基本が、まだまだできていないので。。。


一週間後にはBC。
少しでも課題を克服できるよう、頑張りたいと思います(`・ω・´)


080508_004

…最後になりましたが、3日間お世話になったフレさん&商会の皆さま、
そして支援の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m.


☆おまけ☆
080508_005

パルマの海を眺めつつ…:*:・(  ̄o ̄)・:*: ぼ~っ
そんなわけで(?)裏っこの出番はほとんどナシ!デシタ...
準備も大忙しだったので...(^^;

[Comment]

おつかれさまでした 

  • SKYLINE 
  • URL 
  • at 2008.05.11 13:45 
  • [編集]
いいなー。自分は外出してて参加できなかったけど、イングが勝てて喜ばしいかぎりですw
自分の大海戦の作戦は敵旗艦への特攻&集中攻撃ですね^^味方旗艦からしてみれば早く戦闘が終わるのが1番の援護射撃になると思って。PTによっては作戦も色々あるみたいですからね~

おひさしぶりです^^ 

  • Moonlake☆ 
  • URL 
  • at 2008.05.11 22:16 
  • [編集]
>SKYLINEさん
こんばんは~^^

GWはすっかりDOLで遊んでしまいました(*ノノ*)
ここ最近の海戦ではルールの影響もあってか、
勝敗の決する対戦がなかった中での自軍勝利、嬉しいものですね^^
参加人数のほうもやはりGW中ということで、
いつもより少なめだったように思います(相手側は特にそうだったような…)

PTの戦い方については、コメントにもあるようにそれぞれなのでしょうね^^
対人戦は自軍持つ強みや対戦相手、置かれた状況によって
戦術面での選択肢が幅広いこともあり、本当に奥が深い世界なのだ、というコトを
改めて実感させられました。やっぱり対人は面白いですね!

まだまだ下手くそですが、楽しみながら強く、上手くなっていきたいです^^

NoTitle 

  • る?☆ 
  • URL 
  • at 2008.05.12 00:42 
  • [編集]
おひさ~
がんば~~~
ノシシ

おひさです~^^ 

  • Moonlake☆ 
  • URL 
  • at 2008.05.12 22:37 
  • [編集]
>るるさん
こんばんわ~
るるさんも、是非ぜひ♪(ぉ
お互いがんばり過ぎない程度に、、、
がんばりましょう~^^;

初投稿 

  • ユーズィ 
  • URL 
  • at 2008.06.14 08:13 
  • [編集]
昨日の新聞に「今年は投手がいい」って載ってました。
期待できますね^^

お返事遅くなりすみません~ 

  • Moonlake☆ 
  • URL 
  • at 2008.06.17 11:45 
  • [編集]
>ユーズィさん
こんにちは~
カキコありがとうございます^^

今年は昨夏の2年生エースが最上級生となり、成長した姿に期待しています。
何よりも・・・最後の夏。
ケガなどないようにベストな状態で戦ってほしいです。

組み合せ抽選もそろそろ、、、
他の学校も好投手が揃っているようなので、今から楽しみです!

Comment_form

管理者のみ表示。

[Trackback]

Menu

Profile

Moonlake☆

Author:Moonlake☆
Eurosサーバー・ロンドン生まれ
現在はヴェネツィアで航海中です。

Calender

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Entries

Visitor


Property

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。